六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ダイソーの種屋としての価値。

ダイソーの種屋としての価値を考えてみたいと思う。

農業をやるにあたり、どうしても種は要る。

種蒔きがスタート地点であり、それがないと始まらない。

私もダイソーにはお世話になっとる。

毎年豊作のえんどう豆もダイソーから買いました。

20粒ぐらいじゃったもんが、今回の作付けでは2万を超えた。

他にもいろいろ買うたんじゃけど、ダイソーで買う方が得なもんと損なもんといろいろある。

ダイソーの種の品揃えはそれほどたくさんはない。

また、2袋108円で1袋あたりの量も少ない。

ダイソーにないもんはホームセンターで買うしかないんじゃけど、ものによってはダイソーより安く済むもんもある。

例えば、大豆なんかは見切り品で50円ぐらいの枝豆を買うてきて乾燥させた方が、はるかにたっぷり使える。

あとひまわりを食糧にするかは別として、ダイソーで花の種として買うより、同じくダイソーでハムスターの餌を買うた方がたっぷり使える。

餌と言えば、粟やキビの種が小鳥の餌として入手できる。

あとはホームセンターなんかで買うより安く、その代わり量が少ない。

作戦としては、最初の作付けで育ち方を観察しながら数を増やし、次の作付けから順次食用にするとええんじゃないんかねぇ。

ダイソーにないもんは他で買い、ダイソーよりも安いもんも他で買う。

しかしダイソーが一番安い場合には、ダイソーで買うたらええんじゃないんかねぇ。

これから帰って作付けラッシュじゃ。

週末の雨をあてこんで、さっさと片付けようか。

蒔ける時期に蒔く。

時期を逃すと育たない。

育ってなんぼ、とれてなんぼの作物です。