六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

223系2000番台以降。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

さて今回は、223系の2000番台以降のものです。

青春18きっぷで移動する者の強い味方、京阪神地区の新快速。

それ以外にも瀬戸大橋線や山陰線の豊岡まで、福知山線などでよく見られます。

1995年から新快速。

時速130キロでカッとぶ姿は圧巻。

そのわりに静かで、振動もさほどではない。

座席はご覧の通り。

可動式転換クロスシートと固定式座席とボックスシート、あと補助席がある。

1000番台と違うのは、まず窓側の手すりが廃止されました。

座席は補助席が垂直なのと、収納部分の埋め合わせがなくなり陥没。

あと固定座席は垂直に近く、ボックスシートの傾斜に近い。

トイレわきは座席がありません。

あと車両はじっこの窓で、ドア側の1枚がなくなりました。

顔も1000番台はヘッドライトとテールランプが離れておりましたが、これはくっついております。

京阪神の新快速では今のところ225系と共に主流ですね。

座り心地は、可動式の部分はリクライニングしないだけで、特急に乗っとるような感じ。

書斎としては申し分ないでしょう。

前に人がいた場合に足が伸ばせないので、できれば4人がけの席は避けたいですね。

丹波路快速京阪神地区の新快速、瀬戸大橋線マリンライナーが高速かつこの車両のため、この空間は快適。

昔の特急と似たような感じになるのう。

仕事は捗ります。

この車両は、固定座席と補助席以外は文句なしです。


アマゾンのキンドルから拙著、『炭と灰と波動が拓く新農業』が電子書籍で出ております。

是非ご一読下さい。