六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

海辺のサツマイモ畑、今年は今日から開墾開始。新規に拡充する区域を、地質を調べながらです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日からまた、海辺のサツマイモ畑の開墾開始です。

昨年作付けした場所に海水をまくとかしながら、新規の場所を広げます。

地質がまちまちじゃけえ、それを見ながらやります。

目印は、やはりセイタカアワダチソウ

他の雑草に比べて、セイタカアワダチソウの根っこは浅いとこにあります。

砂地で、セイタカアワダチソウもりもりな場所が理想的。

今年は特に、カイアポの面積を広げたい。

そうよね、カイアポなんよね。

セイタカアワダチソウの灰で大成功じゃったもんを、海水でどこまで追えるかなんよ。

小さい種イモを直植えして、6月まで芽をとりまくり、そんで放置。

そこらへんは昨年と同じ。

今年はペットボトルの地表被服で、夏の水分保持を試す。

もともと生えとったセイタカアワダチソウは持ち去り、ひたすら海水だけで育てる。

冬に海水をまき、作付けまでに雨で塩分や余剰ミネラルを逃がす。

持ち去ったセイタカアワダチソウは、焼き払うて近場のサツマイモ畑の肥料になる。

地味な作業が続くんじゃけど、これも秋の実りのためです。

セイタカアワダチソウは、ほんま優秀な資源です。

毎回思います。

このセイタカアワダチソウの恵みを今年も活用しながら、カイアポを中心にいろいろ展開したい。

海水は無限。

これでカイアポがどんだけとれるかにより、今後のええデータになる。

問題は、連作障害解消できるかどうか。

カイアポの作付けで消耗したミネラルを、海水だけでカバーできるんか?

これができたらでかい。

ともあれ、しばらくは土木工事が続くのう。

頑張らなくては。