六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

草刈りの入る土地も、有効な資源として活用できる。群生するセイタカアワダチソウは、他の土地で有効活用。

荒地を開墾しながら、実験的にすき間農業をやって数年、コツを掴んだもんは増えました。

昨日は、出勤前に空豆を収穫完了。

雨が少なかったことで、不作でした。

来年リベンジです。

さて、すき間の土地なんじゃけど、草刈りが入るとこは地主が管理しよるんじゃけど、それにしたって草刈りだけの管理。

ほっとくとセイタカアワダチソウが伸びまくり、わきにはみ出てくると草刈り。

これを私は抜きまくって焼き、灰を肥料にしとる。

こういう草刈りの入るとこは作付けができんのじゃけど、豊富に採れるセイタカアワダチソウが資源となる。

つまり、ミネラルの供給源として活用できる。

あの成長力とミネラル収集能力は、ほんま優れとる。

誰もやらん、セイタカアワダチソウの焼き払い。

この旨味を知っとるのは、私の仲間内だけ。

セイタカアワダチソウを抜き取った後にも、地下茎を残しとけば、何度でも再利用できる。

この草を利用するいうことは、いずれ草刈りビジネスとしてどうかとか、耕作放棄地の再生事業として仕事にならんかとか、いろいろ思案しとるとこなんよ。

農作物が大量にとれて高く売れ、なおかつ安く土地が借りられれば、ビジネスとして成り立つ。

荒地の草をゴミとせずに資源とし、その灰で次のことを動かす。

うまく連動させられれば、脱サラも夢ではない。

協力できる者が近くにおれば、なんとかなるいう道筋は見えとる。

耕作放棄地の草なんぞ、誰も見向きもせん。

誰も見向きもせんもんの中に、価値あるもんが眠っとることがあるんよね。

いずれ事業化したいことのパーツパーツを、今やりよるように思うとる。

セイタカアワダチソウの極相林は、不快かつ有害なもんとしてしか一般人には見えん。

しかし、焼いてひっくり返せば、まとまった量の豊かな資源なんよ。

短期であれだけ育ち、たくさんの灰を提供してくれるもんは他にはない。

陽射しが強くない日は、努めてセイタカアワダチソウを駆除します。

明日は休みじゃけえ、ヤブツルアズキの種蒔きとサツマイモをやることにします。