六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ウンコ、ウンコ、ウンコ。特に鳥類や爬虫類のは貴重なんよ。バカにできんウンコの話。

ウンコの話、特に鳥類や爬虫類のウンコについて話をします。

さて、鳥類と爬虫類のウンコは、基本的には同じです。

必殺の白と黒。

カラスが投下しよるバクダン、ピチョッ、うわ~やられた~っ!

この白黒ウンコ、爬虫類もほんとそっくりなんよ。

以前、蛇を捕まえた時、貴重な脱糞シーンを見ました。

あれ?鳥のウンコじゃんって思いました。

クリソツ~っ!

はい、ここでクイズです。

あの白と黒の白って何でしょう?

んん~、わからんてか。

答えは小便でした。

食べ物から摂取した窒素を捨てる時、一番原始的なのがアンモニアとして捨てる魚類。

両生類になると、アンモニア尿素に加工して捨てる。

ところが、爬虫類や鳥類はさらに加工して尿酸にしてから捨てるんよ。

哺乳類はまた尿素に逆戻り。

この鳥類や爬虫類のウンコの尿酸は、一部の化学物質を作るのに有効なんよ。

しかし必要な尿酸は、白の部分だけ。

鳥のウンコはちょっぴり。

あれで白だけ分離するのは、さすがに手間。

そこで、以前は動物園のニシキヘビのウンコを集めとったいう話。

一回でバケツ一杯の白黒ウンコ。

うわ~、ドッサリドッサリ。

こういうことからすると、恐竜の時代には、この白黒ウンコがそこかしこ。

それを活用した薬品産業が、盛んでした。

恐竜は危険な反面、そういう資源を生み出す生き物でもありました。

恐竜の後は恐鳥類。

恐竜ほど大量じゃないにせよ、そのウンコもそういう使われ方しました。

恐竜のウンコも、化石となって見つかることもあります。

しかし、往時の白黒は失せ、黒の部分だけが、石の塊になっております。

恐竜を元にした薬品産業がかつてあったことを、思い巡らしてみて下さい。

大量に均一な状態で手に入るもんは、何らかの資源になることが多いです。

私はセイタカアワダチソウを資源として活用することを思いつき、使うております。

地球も人類が住み始めて数億年、いろいろ変わり、大量にとれるもんがいろいろ変化しました。

今、ウンコは厄介物として捨てられております。

売っとるのは家畜のもんです。

鶏糞は、もはや白黒ミックスの状態になっており、使い道は肥料だけ。

他にも家畜のウンコは、やはり肥料。

人糞も加工して使えばええのにね。

衛生面のことから、処理施設作るの大変そうなんじゃけど、発酵による熱や、発生するメタンガスを効率よく集めれば、産業になりそうな気がする。

恐竜時代のウンコ産業とは違うんじゃけど、ウンコ産業はいずれやってみたいんよね。

ウンコに限らず、厄介物をひっくり返して資源にすることを考えれば、そこに新たなビジネスチャンスもあるじゃろう。

セイタカアワダチソウは、自治体がお金をかけてゴミ処分。

私はお金をかけずに肥料をもらい、カイアポを育て、石も焼いて、チャクラまでできた。

そういうプラスの循環を、今後も作っていきたい。

過去の大量資源を思い出しながらの中に、いろんなヒントがあるじゃろう。

とりとめもなく書いたんじゃけど、なんかウンコが頭に浮かんで仕方なかったんで、ウンコ話になりました。