六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

オクラの種とり、結構たくさんありますね。

オクラを完熟させて、種とりをしました。

 

今年、雑灰を撒いてそこに緑豆を植えました。

 

緑豆によってだいぶ窒素が固定されて灰のアルカリが中和されたとこに、オクラを植えました。

 

実ったのは夏が終わってからだったんじゃけど、それなりに収穫できて食卓を楽しませてくれました。

 

いつも食べとるオクラの実の部分、その中にタネが入っております。

 

食べとるオクラのタネは白いですが、完熟すると黒くなります。

 

ふむふむ、ここの環境ならナメクジもおらんけえ、早めに撒いても全然やられそうにないのう。

 

来年は緑豆を早めに仕込んで、追加でオクラじゃ。

f:id:taro6zaki:20191124001713j:plain