六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

大量にとれるようなら、鞘灰も考えてみようか。

ここのところ緑豆やヤブツルアズキの収穫で出た豆殻がかさばって邪魔なんよ。

f:id:taro6zaki:20201023002224j:plain

f:id:taro6zaki:20200515235843j:plain


 

燃やすとそれなりの量の灰になるんで、いずれ大量にとれるなら鞘灰として分離してもええかもね。

 

さやえんどうみたいに鞘ごとたべられるもんじゃなくて、豆を取ったら捨てるだけのもん。

 

これまでは雑灰に組み入れとったんじゃけど、やるとしたらサツマイモじゃろうね。

 

豆自体は雑灰になるんじゃけど、鞘部分だけは木灰に近いらしい。

 

木灰を使うとるのは、サツマイモでは安納芋やマロンゴールドなんじゃけど、他に用途ができるなら木灰を温存して雑灰を使ういうのもアリかも。

 

灰は作ろう思うても、なかなかできずたまらない。

 

そういう難しさがあるんで、なんともはや。

 

ともあれ、ヤブツルアズキをいろんな場所に侵入させとって、一回定着すればこぼれ種で毎年育つんで、その豆殻は多くなる。

 

どこかで、まとまった量がとれるんじゃなかろうか。

 

侵入させたとこも毎年生育エリアが拡大しており、さすが雑草と思わされる。

 

数年のスパンで考えておきましょうか。