六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

金沢への青春18ルートが閉ざされる北陸新幹線延伸、100日を切った。

大学時代を過ごした金沢、その思い出の地に行くにはいつも青春18きっぷを使うとった。

 

それが北陸新幹線延伸で、北陸本線敦賀から金沢まで第三セクターになり経営分離。

 

そういうことで、青春18きっぷでは行けんようなるんよ。

 

そのあたり、金沢弁で気持ちを語ってみます。

 

ほしたら、金沢弁いくぞいや!

 

大学の時〜、地元の茨城と金沢とは〜、青春18きっぷを使っとってんて。

 

ルートは〜、両毛線高崎線通ってかって〜、高崎出て〜、そっから上越線で長岡通るか信越線で長野通るかして〜、直江津まで抜けるんやて。

 

そっからは〜、そのまま北陸本線通ってかって〜、富山金沢やぞいや。

 

これが、ほぼ定番やってんて。

 

他に〜、敦賀米原通ってかって東海道本線回るルートもあるんやけど〜、こっちは上越線信越線に比べて2時間余計にかかるんやて。

 

一刻も早く移動したかったんで〜、そんな遠回りはせんかったぞいや。

 

他に〜、糸魚川から〜、大糸線中央線使ってかって帰るルートもあってんけど〜、これも上越線信越線ルートより1時間遠回りやったぞいや。

 

急行きたぐにと臨時の急行アルプス号に乗れた時には〜、そのルートで帰っても〜上越線信越線ルートと同じぐらいの時間やったんで〜、それ以外は使わんかったぞいや。

 

あ〜、ほんでもな〜、あの頃は貴重な電車いっぱいあったし〜、今乗ろう思うたかて乗れんがやて。

 

まず長野新幹線ができてかって、碓氷峠越える電車がなくなったぞいや。

 

あれで機関車2両つないで登り下りするがは〜、真っ先に廃止になってしもうてんて。

 

他にも〜、寝台列車魔改造してかって食パン顔にした419系とかも〜、あの後しばらく走っとってんけど〜、2010年頃になくなってしもうたぞいや。

 

あれは〜、わりと最近まであったんで〜、乗っておくべきやったぞいや。

 

食パン電車がなくなってかって、長野新幹線から北陸新幹線になって延伸されっ時に〜、長野から金沢まで〜、第三セクターになってかって〜通り抜けができんようなってまったぞいや。

 

あれで上越線信越線ルートが閉ざされてかって〜、思い出の路線が〜だいぶ使えんようなったぞいや。

 

今ある北陸本線が〜、残された最後の青春18ルートになるんやて。

 

これも第三セクターになったら〜、もう金沢行くがに〜、新幹線か第三セクターしかないぞいや。

 

まぁ旅行者なら〜、ある程度しゃ〜ないんやろうけど〜、地元の利用者は不便になっぞいや。

 

県ごとに鉄道会社が違ってかって〜、それぞれ初乗り運賃が発生するやろいや。

 

ほんなもん、利用者側からすりゃ〜あ、ぼったくりやぞいや。

 

特急もなくなってかって〜、かつての特急街道も〜、なくなってまうぞいや。

 

ダラ〜かいや、沿線住民のこと何も考えとらんぞいや。

 

新幹線停まる駅しか〜、恩恵がないぞいや。

 

金沢へは〜、行けんようなる前に〜、前やんと一緒に行ったんやけど〜、あれで行っといてかって正解やったぞいや。

 

もうほんなに〜、ちょっくらちょいとは行けんようなれんて。

 

あれで〜、当時の状況の距離感とか〜、わかってもらえたがは〜、それなりに有意義やったぞいや。

 

大学時代の金沢は〜、街中じゃなくて〜、山奥やったんで〜、陸の孤島島流し状態やってんて。

 

牢獄みたいなとこやってんけど〜、ほんでも気軽に行けんようなるがはちょっとさみしいんやて。

 

関係者ももうほとんどおらんがやけど〜、ほんでも修行時代おったとこは〜、それなりに懐かしいがやて。

 

聖闘士星矢で言うたら〜、修行に送り込まれたとこに近くて〜、自分にはデスクイーン島みたいなもんなんやて。

 

辛かった地獄バイトや大学の実習やテストが〜、未だに夢に出っぞいや。

 

第三セクターになったら〜、今後もうほとんど行くこともないし〜、行くとしても〜、またかなりしばらく経ってからになるがやろうね。

 

前やんと行った時も〜、30年ぶりぐらいやったじ。

 

久々に行ってみて〜、あの辺だけは時間の流れるががゆっくりのように感じたぞいや。

 

北陸本線は〜、帰省の足として欠かせん存在やったし〜、単なる輸送手段言うより〜、あの頃の思い出がいっぱい詰まっとるがやて。

 

並行在来線問題は他にもあっし〜、ほんなが国として対策打たんのやったら〜、今後ますます寂れるとこは増えっぞいや。

 

一度寂れたとこに〜、また活気が戻っことはそうそうないがやて。

 

ほんなが考えとる余裕なんか、ないんかもしれんがやろうね。

 

ともあれ、北陸行くがやったら青春18きっぷはもう今回の冬か春の延伸前までになるんやて。

 

行ける人は行きまっし!

 

個人的には、仲間内にちょっくらちょいで見に行くように言えんようなったがが、ちょっと残念なことなんやて。