六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

いよいよ経営分離で、北陸本線が短縮。新幹線延伸で、金沢に青春18きっぷで行けんようなる。

今日から北陸新幹線延伸で、敦賀〜金沢間が経営分離され第三セクターになってまうんよね。

 

なんか時代の流れとは言え、母校のある金沢にちょっくらちょいと安く行けんようなるんよね。

 

大学時代、金沢と地元茨城を往復するのは青春18きっぷ

 

当時は上越ルート信越ルート中央ルート東海道ルートがメインで、上越信越を使うことが多かった。

 

それが長野新幹線信越ルートがなくなり、北陸新幹線として金沢まで開通したことで、直江津から金沢までが第三セクター化。

 

残るは、東海道ルートだけになっとった。

 

大学のある金沢に青春18きっぷで行けんようになるのは、ある意味感慨深いもんがあるんよね。

 

ああついに、その時が来たかと。

 

一昨年、前やんと31年ぶりに訪れた大学は、やはり行っといて正解じゃったね。

 

都合よく行けたことは、とにかくよかった。

 

今後金沢行くには、新幹線か第三セクターの乗り継ぎきっぷかになるんよね。

 

ついにJRでなくなる敦賀金沢間、大学4年の思い出がいろいろ頭の中を駆け巡る。

 

もうしばらく、大学へ行くことはないじゃろう。

 

行くとして、次はいつになるじゃろか?

 

若かりし時に、修行にバイトに励んだ思い出の場所。

 

時の流れと共に、街並みも多少変わっとったね。

 

また10年とか20年とか経った時に行ったとして、果たしてどうなんじゃろか?

 

その時は、また違うた感慨があるじゃろうね。

 

さらば北陸本線敦賀金沢間、そしてこれまでありがとう。

 

また次回訪れることになるとして、その時私はどうなっとるじゃろうか?

 

ともあれ、今は今の日常で努力するしかないのう。