私を邪魔しよる日本神道系表側の神々、こいつらは完全に敵いう認識です。
ただ、日本神道系は日本神道としてまとまって動いとったこともあって、表側の神々と裏側の神々が共同で仕事をしたこともあり、スパーンと切れない部分があるんよね。
裏側でも表側と折り合いつけてやっとる人もおれば、逆もしかりなんよね。
それで、表側の中にも表側の神々のやり方をよく思うとらん人もおるんよね。
そういう人らは、味方になり得るじゃろうね。
逆に裏側でも、裏側の神々より表側の神々につく方が得策って考えとるのもおるじゃろう。
大まかには表側が敵で裏側が味方にはなるものの、その中にも例外はおるんよね。
かつての源平の争いの時と同じく、平家側についた源氏武士もおれば、源氏側についた平氏武士もおったのと同じなんよね。
ともあれ、味方は一緒に協力するものの、敵意を持つ者は表側の神々も含めて波動の技で応戦します。
裏側の最高神、国常立神は味方で同盟関係なんよね。
最近、国常立神が戦前に受けた弾圧に関しての怒りが、なぜか私もシンクロしてきて、表側の神々が憎々しいいう気持ちがデカいです。
やつらが同盟関係にある九次元のレプタリアンにしても、どこかで対決せにゃいけんじゃろうね。
霊格高くても、邪神の悪事許すまじ!
シゴウしたる!