六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

仲間内で関西移転しそうな人が出てきた。

前回の休みは広島、その前の休みは毛利博物館。

そういう意味では10日ぐらいずっと走り続けとったような感じなんよ。

ようやく一息ついた。

今日は久々に炭でも焼こうかな。

それはそうと、仲間内で関西移転しそうな人が出てきた。

千葉県のゾロOさん。

神戸を目指しとるとか言うとるんじゃけど、それより明石から西の方がええって言うたんよ。

交通の便がよさそうとか言うとったんじゃけど、新快速のエリアなら便利さはあんまり変わらんことを説明したんよ。

西へ移転なら姫路、岡山、広島の都市圏がええじゃろうね。

しかし広島になるとちょっと端っこになる。

交通の便、大阪主体に考えると姫路、日本海側や広島九州、四国主体に考えると岡山になるんよね。

岡山であれば岡山から倉敷の間、姫路であれば姫路から網干がベスト。

広島なら海田市から岩国の間じゃろうね。

電車の本数や諸条件考えるとやはりそういう結論になるね。

移転するとしてどこにするかの検討は、地形や距離もそうじゃし、交通事情も考えにゃいけんのよ。

各都市圏にある鉄道事情、本数や快速の有無などを十分計算しながらでないとダメじゃのう。

やはりそれなりに特色はあるし、その様子は行ってみにゃわからん。

快速が充実しとるのは札幌圏内、名古屋圏内、京阪神の新快速圏内、小倉から大牟田までの博多圏内になる。

広島の快速は普通とあんまり変わらんし、岡山のサンライナーも福山までよね。

岡山高松間のマリンライナーはええけど、それ以外のとこはイマイチアクセスが悪い。

車があってもなくても、速い移動ができる鉄道の主要幹線があるかないかは非常に重要な問題です。

東北本線上越高崎線、中央線、東海道本線山陽本線鹿児島本線などの沿線は長距離移動には非常に有利じゃ。