六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

えんどう豆の新芽を野菜としてどうか?

ヒヨドリの食害に遭うたえんどう豆、よう考えてみたら新芽の部分だけ野菜として食べることはどうかと思った。

冬の寒さの中枯れず、今一気に育ちよるえんどう豆。

真冬の寒さに枯れんように葉や茎に糖分をたっぷり蓄え凍らんようにしとる。

秋は果物とか餌が多かったヒヨドリも、冬はろくに餌もない。

かじったえんどう豆の葉は甘くて美味しかったんじゃろうね。

今年は種とり目的じゃけえ無理なんじゃけど、来年は新芽を野菜として食べてみようと思う。

野菜の少ない冬は貴重なビタミン補給になるじゃろうね。