六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

元巨人軍監督の川上哲治氏死去。老衰で。

プロ野球往年の強打者として打撃の神様の異名を取り、監督としても巨人をV9の黄金期に導いた元巨人監督の川上哲治氏が東京都稲城市内の病院で老衰のため28日に亡くなっていたことが分かった。

93歳だった。

葬儀告別式は、近親者により執り行われた。

昭和13年、熊本工から巨人入団。

入団当初は投手だったが、当時の藤本定義監督に打力を買われ、内野手に転向した。

2年目の14年に打率・338で首位打者を獲得。

兵役についた18~20年を除き巨人の4番に定着し、故大下弘氏(セネタース)の青バットに対抗して赤バットを使用した打撃で、プロ野球ファンの人気を不動のものにした。

左の強打者として打撃の神様との異名も取った。

背番号16は球団の永久欠番

プロ18年間の通算成績は打率・313、2351安打、181本塁打、1319打点。首位打者5度、本塁打王2度、打点王3度を獲得。

40年に野球殿堂入りした。

平成4年には文化功労者を受章した。

36年に巨人監督に就任後は長嶋茂雄王貞治のONをチームの主軸にすえ、40~48年までの間にV9を達成。監督通算14年間でリーグ優勝11回を経験し、日本シリーズでは一度も日本一を逃すことはなかった。

巨人退団後は、プロ野球の評論家として活動していた。

川上哲治氏といえば、私は巨人の星で監督をやっとる姿が印象にあるんじゃけど、あれは架空の話。

実際の活躍の姿はようわからん。

年齢も年齢じゃけえ、亡くなってもおかしくはなかったんよね。

福島原発の被曝の影響はどうだったんじゃろうか?

まああれだけ高齢なら、その影響は少なかったと見てええかもね。

一時代を築いた人の死去、一抹の寂しさがあるのう。