六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

乾燥、干ばつの問題で夏使えなかった土地も、冬なら使えるようになる場所もある。

冬の作付けに向けて、夏、あまりに乾燥がひどかった土地で、使えそうなとこを考えております。

昨年いろいろ見回って、大丈夫だろうと思ったとこが干ばつ被害を受けた。

夏の暑さと乾燥はハンパなかった。

水やりの問題がない場所は、それなりに限られた。

しかし10月に入り30度超えする日がなくなってから、水やりの回数が極端に減った。

つまり、土があんまり乾燥せんようになったんよね。

冬は植物の動くスピードも遅い。

伸びる時は3月になってからで、それまではじっとしとる。

ゆっくりながらも根っこを深く張り、4月以降の乾燥に耐えられるようになっとけば、それで充分なんよ。

そういう場所にえんどう豆を蒔きまくりましょうかね。

夏の緑豆と冬のえんどう豆、これで飢えへの備えはだいぶ助かる。

冬の方がかえって収量よかったりして。