六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

御嶽山死者、今のところ47人で戦後最悪。

長野、岐阜両県にまたがる御嶽山の噴火で、警察や自衛隊、消防は昨日早朝、救助活動を再開した。

自衛隊などは、心肺停止状態で山頂付近に取り残されていた35人をヘリコプターなどで麓に搬送。

全員の死亡が確認され、死者は計47人になった。

火山災害では1991年6月に43人が死亡・行方不明になった雲仙・普賢岳火砕流被害を超え、戦後最悪となった。

昨日の捜索は午後3時前に終了。

長野県警によると、確認できた範囲に取り残された人はいないという。

まだ見つかっていない登山者がいる可能性があり、火山性微動や有毒ガスの濃度に注意しながら今日以降も捜索を続ける。

救助・捜索活動は昨日早朝から約1000人態勢で行われた。

自衛隊の大型ヘリコプター2機を往復させ山頂付近に約185人を投入したほか、徒歩で約180人が登った。

山頂付近では9月29日までに収容された12人の死亡が確認され、24人が心肺停止状態で見つかっていた。

噴火活動の影響で30日は救助作業を中止。

昨日の捜索で新たに11人が心肺停止状態で見つかった。

多くは、これまで捜索できなかった山頂南側の八丁ダルミ付近で発見された。

岐阜県側でも登山道に男性1人が取り残されているとの情報があり、岐阜県警や消防が約30人態勢で昨日朝から捜索したが見つからず、同日午後に中断した。

今回の噴火による負傷者は、昨日午後6時現在で長野県が59人、岐阜県が10人。

事故に遭うた人はお気の毒じゃのう。

広島の豪雨災害もそうじゃけど、最近は突然の災害に巻き込まれること多いんよね。

気象災害はやむを得んねぇ。