六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

農業における労力の初期投下。

何事最初の一鍬は、そこに大きな力を必要とする。

農業における労力の初期投下も同じなんよ。

セイタカアワダチソウに限らず、草の根で覆われ、カチカチに固い大地を耕していくのは容易ではないんよ。

頭ではこうすべきとわかっとることも、最初は遅々として進まずストレスがたまる。

しかし、一度切り開いた土地は次からが楽。

灰をまき、何を作付けしたかによって次の作付けが変わる。

とにかくやったもん勝ちなんよね。

作付け方法にしても同じこと。

1回目の失敗は学びの材料になり、2回目以降は軌道に乗る。

だいぶ開墾地が増えた。

ともあれやれるだけ開墾し、状況を見ながら作付けをこなす、そのくり返しなんよ。

こういうもんかいうのがわかれば、次からが楽なんよね。