六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

夏至キターッ!!!ついつい農作業も長時間労働。

昨日は夏至でした。

キターッ!!!

暑さはこれから本番なんじゃけど、陽は一年で一番長い。

8時ぐらいまで明るいけえ、ついつい農作業が長時間労働になるのう。

仕事が捗るのはええんじゃけど、無意識に疲れとる。

逆に冬至の頃は5時には暗いけえ、作業も限られてくる。

冬至から夏至までは陽が延びるんで、春分の日ぐらいから嬉しくなる。

逆に秋分の日を過ぎると憂鬱になるのう。

しかし、季節のものを作付けしながら日々研鑽を積むのは大事なことじゃ。

だいぶレパートリーは増えたんじゃけど、来年はまた違うことやってそうなんよ。

近々収穫するのはジャガイモかのう。

その次が網干メロンと緑豆。

昨年とはまた違う感じじゃのう。

春先の種蒔きのガードも、工夫次第で夏至周辺の陽の長い時期の利点を活かせるのう。

サツマイモの作付けは、今年は8月まで引っ張ってみようと思います。

土を柔らかくしとけばとれると思います。

これからは陽が短くなる。

その中で農作業の段取りをせにゃいけんね。