六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

専業農家で新規独立は至難の技。しかし、いずれ農業が必要な時が来る。

この前、役所に農業のことで話をしに行った時、新規就農に関しても聞かれた。

新規で専業農家としてどうかみたいな話。

それには技術指導とかのバックアップはあるとのこと。

しかし、現実は厳しい。

たけした君に聞くと、新規就農でやっていけるのは全体の5%。

大抵は作ったもんが売り物にならず、ゴミとして棄てるハメに。

投資はムダになり、結果借金が残る。

そういう環境に飛び込むのは勇気が要る。

作るだけでなく、売れ筋の選定や販路もなければどうもならん。

出来上がっとる基盤を受け継ぐならいざ知らず、全くの新規は負けの確率の高い博打なんよ。

やるとしても、兼業でスタートして軌道に乗るまでは専業にしないのが無難。

しかし専業で採算がとれるようになっても、いつまでも安泰とは限らない。

市場の変化でつぶれる危険性はつきまとう。

しかし、その市場の変化も逆に味方してくれることもあろう。

私は10年ぐらいで日本の農業生産力は衰退すると思う。

それで何らかのアクシデントで海外からの食料輸入が滞ると、途端に食料不足になる。

その時、農作物を作る技術や力があれば強いのう。

傷みやすい葉もの野菜か果物を作ることができれば、勝ちなんよ。

また、付加価値をつけて仲間内に販売するいうことも、アリじゃと思う。

やさしいもんからノウハウを身につけ、ちょっとしたもんができればええのよ。

そういう腹積もりで戦略を立ててやっていきたい。