六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポの収穫終了。灰の塊を埋めた場所で、連作障害なし。

イメージ 1

イメージ 2

今日は、時折雨の降るビミョーな天気の中、カイアポを収穫してきました。

さすがに寒い日が何回かあった関係で、さすがに地上部分は枯れておりました。

今日の場所は、去年作付けしたとこ。

カイアポは、地面のミネラルを吸い尽くす。

それゆえ、連作はできんのよ。

しかし、今年は実験の意味で、その昨年の場所に灰の塊を埋めて作付け。

ドンピシャ!

去年を上回るでかさと量。

連作障害ねえわ。

やはり、セイタカアワダチソウの灰の威力すげえわ。

これで、灰投入でのカイアポと紫イモの混ぜ植えのやり方は確立したんじゃけど、それも3年ぐらいが限界らしい。

ミネラルのバランスが、灰投入でも調整できんぐらい崩れるんじゃろう。

そこらで、ミネラルの閏調整のための別の作付けをしたらええか。

そこらで、まさかのマロンゴールドか。

まあとりあえず、見て下さいこのボリューム。

このガッツリ感は圧巻です。

こんな豊かな恵みがゴロゴロ。

なんか雨とかで振り回され、ちょっと予定がズレズレ。

やろう思うとった、野バラ退治第2弾ができんかった。

時間がないわりには気分には余裕があるんじゃけど、さすがにスケジュールがギッチリでは疲れるわのう。

明日から、また残業カンヅメで3連チャン。

晦日と元日が休みなのが救いかな。

今年最後のカンヅメを乗りきれば、少しゆっくりできるか。