六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ヤブツルアズキの収穫と、世間では秋祭り。五穀豊穣に感謝ってわけか。ヤブツルアズキは、来年自宅で大量に作りたい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ヤブツルアズキが熟してきました。

緑豆を収穫に行って、この通り。

ビニール袋に入っとるのは、緑豆です。

緑豆は緑豆でええんじゃけど、それが難しいとこでヤブツルアズキ

鞘が黒くなったら素早く収穫せんと、鞘がすぐに弾けて中身がバラバラに吹っ飛んでしまいよる。

そういう意味で、自宅でないと全部回収するのは不可能に近い。

一網打尽にされんことから、生き残ってきたとも言える。

つるを巻き、鞘が弾けやすく、豆が小さい、この性質ゆえに野生で生きられるんじゃのう。

栽培種の小豆は、つるを巻かず、鞘も長持ち、豆もそこそこ大きい。

野生に戻したら、たちまち茎を折られたり食われて絶滅する。

鞘から出すと、この通り。

ちょっと小さいんじゃけど、黒小豆です。

五穀豊穣って言うんじゃけど、この収穫の時の豊かさはええのう。

近所では秋祭りでした。

神輿を担いで、太鼓とかけ声で盛り上がっております。

私自身にはお祭りいう文化はないんじゃけど、天の恵みに感謝する気持ちに変わりはない。

ありがたい、ほんまありがたいのう。

今年の冬は、引っ越しもあります。

農作業を終えて、ひと段落したら準備せにゃならまあ。

来年以降の予定を立てながら、しばし秋の実りを満喫したいと思います。