六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ヤブツルアズキの荒地穀倉地帯化計画、この時期に草刈りの入らん荒地を探る。

今年はヤブツルアズキの炸裂した年となり、カイアポイモの収穫とどっちがどうかいう感じになりました。

 

カイアポイモの収穫もせにゃいけんものの、ほっといたらヤブツルアズキの鞘が破裂して逃してしまいよる。

 

ほぼほぼ収穫したヤブツルアズキなんじゃけど、こんな感じになり、風呂桶一杯分ぐらいになった。

f:id:taro6zaki:20201204003610j:plain

 

普通の小豆の半分ぐらいの大きさのもんが、こんだけたっぷり。

 

もう少ししたら、お汁粉にします。

 

来年以降、今の時期に草刈りが入っとらん荒地に侵入させ、新たな穀倉地帯を作るんじゃ。

 

適した土地に一旦侵入したら、結実前に草刈りにやられん限り毎年とれる。

 

鞘が弾けてこぼれ種が撒き散らされるけえ、種蒔きの必要がないのがええね。

 

あと少し取り残しがあるんで、カイアポの収穫と整理が終わったら片付けようかと思います。

f:id:taro6zaki:20201129005318j:plain