六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

蔓豆確保!これは大豆の原種です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は近所で蔓豆も採取してきました。

先日のヤブツルアズキが小豆の原種なのに対して、これは大豆の原種です。

この鞘を見て下さい。

小さいんじゃけど、枝豆そっくりじゃありませんか。

豆自体は、こんな感じです。

大豆と違い、黒っぽい。

栽培場所に悩むとこですが、草刈りが入らんとこでザックリ収穫てきるとこがええね。

ヤブツルアズキの鞘はまあまあの大きさじゃけえ、フェンスに絡ませてでええんじゃけど、こいつは鞘が小さいけえそのままの方がええじゃろう。

野生種で、種は夥しくできる。

ヤブツルアズキと蔓豆により、緑豆の作付けに頼る部分が減れば、それはそれで違うもんに注力できる。

以前、サツマイモを盗掘されたとこでやってみるか。

あそこなら、砂が常時湿っとる。

山芋と一緒に植えときゃええか。

秋に地上部分を両方刈り取り、むかごと豆を採取すりゃええね。

知り合いが移転して来た時、ノウハウを教えて協力し合えればと思うとる。

ぽんたとか来れば、かなり力になると思うんよね。

食糧自給率アップには、作物の栽培テクニック向上もそうじゃけど、野生種の活用もええね。