六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

秋のお祭りの練習が、近所の公民館で始まった。挨拶に行ったら、そこで地元の人と交流することに。

f:id:taro6zaki:20190926000612j:plain


家を新築して半年ちょっと、地元の秋のお祭りの練習が始まりました。

 

すぐ近所の公民館に出向くとそれなりに人が集まっており、挨拶したらその中に引き込まれて交流することになった。

 

基本的にゼウス系のノリで、ゾロがちらほらと金星人がちょぼちょぼかな。

 

新参の私は、いろいろ質問責めになった。

 

あの煙突は何なん?今の時期も使っとう?

 

播州弁じゃのう。

 

お湯を沸かしながら、灰と炭を作っとることを説明した。

 

ほ、ほんで、その灰や炭はどうされるん?

 

炭は二階の温室でサツマイモの冬越しするのにその暖房で、灰は肥料にすることを説明した。

 

なんでサツマイモなんか冬にやるん、あんなん夏やっときゃええやんか。

 

花咲かして品種改良することを説明すると、ああ俺らとサツマイモの考え方が違うとか言うた。

 

私の地元の街でもお祭りはあるんじゃけど、勝手がだいぶ違うようじゃ。

 

ただ集まった人らの会話は、どこそこの誰ちゃんがどうしたこうしたとか、野球の選手がどうしたこうしたとか、出身高校がどうとかそんな感じ。

 

知人もおらんし学校の事情がわからんけえ、さっぱりわからん。

 

お祭りまでは一ヶ月ぐらいあり、それまでずっと集まるらしい。

 

だんじりとハシゴが特徴とか。

 

そこらへんもさっぱりわからんのう。

 

ただそういう場でもないと、なかなか知り合いもできない。

 

できるだけ顔を出して、知り合いを増やしておくべきじゃのう。

 

地元の情報とか聞けそうじゃ。

 

井戸は簡単に掘れるらしい。

 

2メートルも掘ればええらしい。

 

土地が借りられるかを聞いて、実際に借りられたらええわのう。

 

一緒に農業できる人おるかのう?

 

なんか意識が違う人ばかりじゃのう。

 

ともあれ、できるだけ足しげく通うてみよか。