六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポの新規畑における新たな試み、水たまり活用。

先月に植えたカイアポがかなり育ち、3〜40センチになった。

 

今年初めて借りた畑が粘土質で水はけが悪く、うねの下が水たまりになっとるんよ。

 

こういうのは考えとらんかったけえ、ある意味新しい経験よね。

 

それを見て思いついたんじゃけど、この水たまりにカイアポのつるをブチ込んで、効率よく根っこを生やすことを始めた。

f:id:taro6zaki:20200627234555j:plain

f:id:taro6zaki:20200627234609j:plain

 

出勤前につるをなるべく根元近くから分断し、次の休みまで水たまりで根っこを生やさせる。

 

昨年やった置き石作戦は、地面に接しとるとこしか根っこが生えん。

f:id:taro6zaki:20190818001215j:plain

 

水たまりであれば全体から根っこが生えて、芽があるとこを一回づつバラバラにして苗にできる。

 

効率よく苗を生産できる。

 

こんな感じで、葉っぱ以外を水没させる。

 

これで遅れとった苗の問題が、かなり片付くと思う。