六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポの冬越し開始、昨年の失敗は大きな教訓です。

先日から、カイアポの冬越しを始めました。

 

昨年は大失敗し、大部分が枯れてしまい苗の用意がもたついてしまいました。

 

昨年の失敗を踏まえて、今年は失敗しないようにやり方を変更しました。

 

昨年は、収穫と同時につるを葉っぱごと収容しました。

 

水につけて根っこを生やす作戦でしたが、気温が低くて根っこが生えず腐ってしもうたもんが続出。

 

今年は比較的暖かい今頃からつるを葉っぱを落として分断し、土に刺して根っこを生やさせます。

f:id:taro6zaki:20201009000657j:plain

f:id:taro6zaki:20201009000713j:plain

 

茎だけからのスタートで、そのままなんとか冬越しさせ、小さい葉っぱが出たらそれ以外欲張らずにキープ。

 

こうして茎だけにすれば、スペースも少なくて済む。

f:id:taro6zaki:20201009000728j:plain

 

来年作付け用の苗は、これで賄おうと思うとるんよ。

 

あと、販売用の苗はプランターのイモのやつにしたらええね。

 

やはり寒くなる前なんで、つる自体が元気ですね。

 

これで雨が降れば根っこか生えるじゃろうし、そこからテキトーに分けたらええんよ。

 

カイアポのつるの大量越冬、なんとか成功させたい。