六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポの水による発根にあたり、腐るリスク大幅に解消。

カイアポのリサイクル苗を増やしまくって、畑を急速に埋めていっとる今日この頃。

 

カイアポのつるを水につけて、発根させることを断続的にやっております。

f:id:taro6zaki:20210627000221j:plain

 

この方法ではよく水が腐り、苗を腐らせることがままありました。

 

以前に前やんが、これに関して腐敗防止策を考えてくれました。

 

それは水ではなく、泥水につけること。

 

ふむふむ、たしかにこの方法でだいぶロスが減りました。

 

ただ、この方法でもやはりロスは出る。

 

ここ最近、そこ根本原因を発見しました。

 

それは、葉っぱの窒息と壊死が腐敗の原因じゃったんよね。

 

葉っぱが水に長時間くっついたままの時、その部分が窒息して壊死します。

 

あと高温の場合、水分が失われた葉っぱがやはり壊死します。

 

その壊死した葉っぱが水の中にあると、それが腐敗し始めて、周りの苗もドミノのように腐敗するんよ。

 

茎だけ水につけて涼しいとこに置いておき、それで2日すれば根っこは生えるんで、ソッコーで土に戻すことをすればええんよ。

 

あとは、もう水やりでカバーすると。

 

それで、ほとんどロスが出んようになった。

 

おかげで、畑が急速に苗で埋まっていく。

 

根づいて伸びた苗も、またその部分をリサイクル苗として切られるぐらいになって、同じ苗からもう3回以上切ったのもある。

 

私も急ぐんじゃけど、それにカイアポも応えてくれとる。

 

ともあれ、ロスが減って大助かりなんよ。