六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

雨あがりで蒸し暑い中、サツマイモの畝作り。大汗かいて頑張りました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、雨あがりにサツマイモの畝作りをしました。

カンカン照りの時は、さすがに重労働はできん。

蒸し暑いは蒸し暑いんじゃけど、とりあえず頑張りました。

リサイクル苗が、昨年にもまして増えとるけえ、畝が足らんようになってきた。

口で言うのは簡単なんじゃけど、この時期の重労働はカンカン照りでなくても、体に熱がこもりまくる。

汗びっしょりになり、一旦撤収してひと休み。

再び出かけてガツンガツンやりました。

やはり冬にやることじゃのう。

カチカチの地面を掘り進み、するとミミズが出てきよる。

作業を終えようとすると、どこから嗅ぎ付けたのか、ハッカチョウが飛んで来た。

しかし、私がおる関係で食えず終い。

あと、やぶ蚊も多いのう。

全部たたき落として、こちらもご馳走おあずけであの世行き。

とりあえず今、水につけて根っこを生やしております、サツマイモのリサイクル苗は13日に定植します。

入れ替わりに、伸びたサツマイモを切ってリサイクル苗にします。

これは、サトイモと植えてありますサツマイモ。

この通り、サトイモの葉っぱがでかいです。

一緒に植えていないサトイモは小さめなんよ。

やはりサツマイモの窒素固定が、サトイモの成育にプラスに作用しとるんよね。

サツマイモにあげた灰を、いろんな品種のサツマイモがそれぞれ違う形で吸う。

その食べ残しミネラルと、サツマイモ由来の窒素でサトイモが元気になるんよね。

サツマイモでも、カイアポ用の畝も作っとるんよ。

そこにはミネラル調整目的で、マロンゴールドか鳴門金時を混ぜ植え。

とりあえず、カイアポがたくさんとれるかが、今後の農業戦略に影響する。

海辺のサツマイモ畑を、見に行きたい気持ちにかられるんじゃけど、今はおそらく無理じゃろう。

そっちはしばらくお預けなんじゃけど、近場のサツマイモ畑では食べるもんは来月まで植えつけします。

種イモとり目的のは、9月にも植えます。

畝不足にならんように、天気を見ながら畝作りをしましょうか。