六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

トウネズミモチ玉椿につぼみがつきまして、今後開花します。開花から結実まで、初の観察になります。

カイアポと並んで売り出そうとしておりますトウネズミモチ玉椿茶と玉椿コーヒー、今のところ葉っぱからできる玉椿茶を収穫するのみです。

 

そのB級品から作る自己消費用の玉椿茶の作り方も、だいぶいろいろ試しました。

 

売り物にするのは抹茶タイプなんじゃけど、自己消費分はわざわざ粉末にまで粉砕しない。

 

テキトーに手でパリパリ砕いて、テキトーにお湯に入れてテキトーに茶葉を取り除く。

 

昨年の実は結実時に知らんかったけえ、3月に残骸を拾い集めて今選分けとる最中。

 

これでコーヒー作るんじゃけど、今年はこれが鳥に食われまくり倒す前に回収して製品化する。

f:id:taro6zaki:20210506001537j:plain

 

その玉椿コーヒーを作るにあたり、その原料になる果実ができる様子をじっくり観察します。

 

群がる虫による受粉、それから結実と熟すまで。

 

ともあれつぼみがついたんで、これから厳しい夏を通り越して実るまでの熱き戦いが始まる。