六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

正体不明の木、ようやく正体判明。作業用の家に多数生えまくっとったのは、クサギでした。

作業用の家を昨年末に買うたんじゃけど、そこに生えまくっとった正体不明の多数の木、ようやく正体判明です。

f:id:taro6zaki:20210722000851j:plain

f:id:taro6zaki:20201124002059j:plain

 

花が咲いたことによってそれがわかったわけですが、これもかなり生命力が強いですね。

 

f:id:taro6zaki:20210722000910j:plain

 

先駆植物と言うて、何もないとこにまず侵入して生えてきよるもんの一つなんよね。

 

まあ在来種ではあっても、生命力が強いもんはあるんよね。

 

さてこのクサギなんじゃけど、何かに利用できんか調べてみました。

 

春の新芽は、湯がくか天ぷらにすると美味しいらしいんよね。

 

それ以外に、通常期では葉っぱや細い枝を観察させて煎じて飲めば、高血圧とかリューマチに効くようです。

 

やり方によっては、それなりに使えるようになりますね。

 

外来種並みの繁殖力、それはそれでヤバいんよね。

 

コンクリートの割れ目からも平気で生えてきよるけえ、場合によっては構造物が損傷を受ける可能性もある。

 

大きくなってはヤバいとこは、なるべく駆除した方がええじゃろうね。

 

駆除したもんは、木灰として使う感じになる。

 

まあいずれにせよ、また新たな資源が手に入ったいうことなんよね。