六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

今年鳴門金時をやっつけ気味に植えたとこ、来年も同じことやります。玉椿の栄養補給です。

今年鳴門金時をやっつけ仕事でやったとこは、玉椿が2本植わっとる中間点でした。

f:id:taro6zaki:20211030001510j:plain

 

ここで雑灰で育てたわけなんじゃけど、跡地は同じ雑灰でソラマメをやります。

f:id:taro6zaki:20211017003327j:plain

 

ジューンベリーやポポーの近くは、安納芋と木灰の組み合わせで大きく育てるいう算段。

f:id:taro6zaki:20211027001351j:plain

 

しかし玉椿は、それ自体生命力が強くて肥料なんかはそれほどなくても育つんよ。

f:id:taro6zaki:20210304003735j:plain

 

しかし、その玉椿を早く育てて活用する意味で、肥料になるようなことをする。

 

本来なら安納芋と木灰の組み合わせが王道、しかし生命力の強い玉椿なら、そこまで肥さずともその生命力でカバー。

 

ということで、他に木灰を使うこともあるんでそれを温存し、大量にある最下級の雑灰で育つもんの作付けで土を肥やすんよね。

 

何もせんよりは土も肥え、その申し訳程度の肥やしで充分にやっていけるんよね。

 

鳴門金時の窒素固定と鳴門金時が食べ残した雑灰のミネラルで、それなりに大きく育つじゃろう。

 

玉椿の葉っぱや枝は、燃やした後に木灰として使えるんよね。