六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

女貞子の木の在来種、ネズミモチ発見。トウネズミモチと、ちょっと違う。

いつもお馴染みになった女貞子の木、しかしそれは外来種トウネズミモチです。

 

女貞子には、在来種のもんもあるんよね。

 

その木がこちら、ネズミモチ

 

外来種の方は中国原産じゃけえ、中国を意味する唐がつくんよね。

 

それで唐のネズミモチトウネズミモチなんよ。

 

見た目の違いは、外来種の方が実が丸くてドッサリ、在来種は実が長くてまばらなんよね。

 

薬効は同じながら、トウネズミモチの方がやはり木の勢いは強いんよね。

 

在来種の方も、少し増やしてみようかのう。

 

目と鼻の先の、近くの公園にあったんよね。

youtu.be