六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

思わぬ伏兵セイバンモロコシ、ソラマメ植え付け前に駆除する必要あり。

借りとる休耕田、シマスズメノヒエを除去した後に地表近くはセイバンモロコシの巣窟でした。

 

しかしそれらを駆除すると、地下深くからスギナが大量に出てきた。

 

それが昨年夏に草刈りで分断されて、その後にソラマメを雑草灰で育てたら、今度はギシギシがたくさん出た。

 

そんなこんなで、今回再びソラマメを雑草灰で育てるべく作業開始。

 

するとその一画から、以前やっつけたはずのセイバンモロコシがたくさん出てきた。

 

手付かずじゃった場所から、かなり大量に出てきた。

 

これはちょっと地下茎ごと駆除せにゃ、かなりまずい。

 

それで駆除をやり始めることになったんじゃけど、かなりのもんなんよ。

 

さっさとソラマメ蒔き終わりたいところ、先にセイバンモロコシをやっつけにゃどうもならんのよ。

 

思わぬところで、伏兵セイバンモロコシに出くわしたんよね。

www.youtube.com

 

セイバンモロコシは毒草でもあるんで、堆肥にはせずに燃やして灰にするしかないんよね。

 

とにかく、早めにやらにゃならまぁ。