六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

雑草による雑草の置き換え、今回はドクダミ。

以前から、外来種の雑草を在来種の雑草て置き換えをやっております。

 

まず、セイタカアワダチソウヨモギの混在地でセイタカアワダチソウだけ排除するとか、セイタカアワダチソウだけの場所にヨモギを侵入させるとかがあります。

 

他にもセイタカアワダチソウアメリカセンダングサが優勢な場所に、それらを駆除してからツルマメを侵入させました。

 

あとは、セイバンモロコシの優勢な土地に、それを駆除してヤブツルアズキを侵入させたこともありますね。

 

今度はやはり外来種の多い場所に、ドクダミを侵入させようと思います。

 

単に外来種から在来種へ置き換えるのみならず、食用や薬効のあるものにすることで、より有用性も得られるんよね。

 

ともあれ、ドクダミは地下茎を侵入させればええんよ。