六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

安納芋の2期作は、越冬苗ではできない。

安納芋の2期作を目指してつるを越冬させたんじゃけど、結論から言うとちょっと無理なんよね。

 

どういうことかなんじゃけど、結局越冬つるはダメージが大きくて育ちが遅いんよね。

 

イモから育てた苗と、結局同じぐらいの大きさにしかならんのよ。

 

2期作にするなら、今月末の収穫が必要なんよ。

 

しかし、その時期に立派に育っとるとは思えんのよ。

youtu.be

 

安納芋は、勢いがつくまでそれなりにかかるんよね。

 

灰も木灰でないと育たんのよね。

 

春からの温度では、まだそんなに育たんのよね。

 

そういうことで、2期作断念で伸びた分は新たな苗として活用します。