六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ASEAN外相会議共同声明、全当事者に自制促す。南シナ海、深刻に懸念。て言うか、中国が問題じゃろう。

ミャンマーの首都ネピドーで8日開催された東南アジア諸国連合(ASEAN)外相会議の共同声明が昨日発表された。

声明は、フィリピンなど一部加盟国と中国が領有権を争う南シナ海問題について「緊張を高めた最近の情勢をなお深刻に懸念している」と表明。

全当事者に対し「自制し、状況を複雑化させて南シナ海の平和と安定、安全を損なう行動を避けるよう」求めた。

南シナ海での緊張を高める行為の一時停止などフィリピンが提案した3段階の「行動計画」については、「留意した」との表現にとどめた。

一方、日中が対立する東シナ海に関して、草案では「緊張を高め現状を変更する一方的行動を控えるよう」求めるなど踏み込んだ内容が盛り込まれていたが、発表された声明では削除された。

中国の反発を考慮したとみられる。

て言うか、これって中国の問題じゃろう。

ひどい国じゃのう。