六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

100畳の大だこ落下、4人けが。73歳の男性重体。

昨日午後0時35分ごろ、滋賀県東近江市福堂町の公園で行われていた東近江大凧まつりで、100畳大のたこが観客席に落下した。

下敷きになるなどした4人が負傷し、うち堺市の男性(73)が頭を強く打ち意識不明の重体。

県警東近江署などが事故原因を調べている。

同署などによると、たこは縦13メートル、横12メートル、重さ約700キロ。

約100人で揚げていたが、風にあおられて落下したとみられる。

重体の男性のほか、滋賀県愛荘町の男性(78)が肋骨骨折の重傷、大阪府枚方市の男性(62)と京都府宇治市男児(7)が軽傷を負い、病院に搬送された。

東近江市によると、大凧まつりは江戸時代中期から伝わる伝統行事。

毎年5月末、100畳敷きの大だこ揚げをメインイベントとして行われ、国の選択無形民俗文化財となっている。

彦根地方気象台によると、東近江市では午後0時31分に最大瞬間風速10・7メートルを記録。

同36分に強風注意報を出していた。

危ないのう。

700キロの重さも運動エネルギーが加わるんで相当な威力じゃろう。

祭りもケガ人が出るようなもんは気いつけにゃいけんのじゃけど、今回のはわからんよね。