六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

作物で食べられん部分の活用。灰ではなく有機肥料にするか。

自宅でたき火ができんようになって、火を使う機会が減った。

以前は作物で食べられん部分を燃やしとったんじゃけど、考えてみたらセイタカアワダチソウみたいに毒はないけえ、燃やさず有機肥料にしてもええんよね。

セイタカアワダチソウは燃やすべき。

良質なミネラルになるし、毒は消えるし、言うことない。

草刈りの時、セイタカアワダチソウとその為を分けとるんよね。

セイタカアワダチソウ以外は野積みにして移動させながら切り返し、堆肥にします。

野積みにされた草で光が遮断され、自動的に草のない肥えた地面になる。

この野積みの草に作物の食べられん部分を混ぜりゃええんじゃ。

枯れ葉や枯れ茎、豆の鞘なんかよね。

灰による効果は、主に豆に顕著。

しかし、それ以外は有機の方がええかも。

結局豆も、でかくなるはなるんじゃけど、豆として食える部分とったら、残りはゴミ。

灰にするより有機肥料にした方がええわのう。

とりあえず今後はメインに燃やすのはセイタカアワダチソウにして、たまにミネラル調整の意味でセンダングサを燃やすと。

それ以外は堆肥活用にしましょうかね。

そういう方針にします。