六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

恵みの雨、昨日作付けしたもんが育つ。緑豆をブロックのすき間で試験栽培。あと田植えの準備。

昨日は海辺のサツマイモ畑で、サツマイモ、サトイモ、キクイモを作付け。

さらに自宅の庭で緑豆も作付けしました。

緑豆に関しては、ちょっと早い気もしなくはないんじゃけど、実験的な作付けなんよ。

ブロックのすき間に作付けしました。

緑豆は、食べる以外に屑豆がたくさんできる。

その屑豆を種にしても、十分立派なもんがとれよるけえ、実験するには格好の作物なんよ。

庭はレンガが敷かれており、夏は温度が相当上がる。

この日なたのレンガの上で緑豆を育てた時は、あまりに暑くて育たんかった。

今回は、日陰になる部分のレンガのすき間に蒔いてみました。

日なたのレンガの熱さが徐々に伝わるとは思うんじゃけど、それでどこまで育つかなんよ。

逆に気温がそれほど高くならん今のうちなら、レンガの熱で早く育ち、暑くなる前にそこそこの大きさになるんじゃないんかねぇ?

この考えが正しければ、緑豆栽培の効率化になるんよ。

暑い時期にレンガをある程度覆うようになれば、レンガのヒートアップをある程度抑制もしよう。

手軽に実験がしやすいもんに、緑豆、サツマイモ、カボチャがある。

即、結果がわかるけえのう。

今日から明日にかけて、ちょうど恵みの雨が降る。

今回の実験、頑張ってくれ緑豆。

あと海辺のサトイモとキクイモも、サツマイモの窒素と海のミネラルで頑張れ。

あと遅ればせながら、イネを発芽させます。

バケツの田んぼに、また田植えします。

こうした作付けと冬の豆の収穫が一巡したら、あとはサツマイモのリサイクル苗のむしりとり、。

あとはメロンの作付けよね。

天候と相談しながら、なおかつ計画的に進めましょうか。

私の農業は、1年中休むことがありません。

作付け収穫の時期が急がしいんじゃけど、それ以外の時期も水やりや開墾がある。

そういうことをうまく回転させつつ、失敗したことは捨てて、成功したことを土台に仮説を立ててトライする。

毎年思い出と、新たな経験が積み重なります。

理由はともかく、育つもんは育ち、育たんもんは育たん。

考えた通りには、なかなかならんねぇ。

明日は雨がどれぐらいであがるかにより、動きが変わります。

効率よく動けますように。