六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

えんどう豆収穫。しかし、鳩に少し食われとった。連作障害なし。決め手はやはり灰じゃった。

イメージ 1

今日は午後からあいにくの雨。

雨の前に、急いでえんどう豆を収穫。

すると、予想外の食い荒らしがあった。

鳩なんよ。

くそ~っ、クソ鳩、ド鳩が~っ!

とりあえず熟して乾燥したもんや、その手前ぐらいのを全部収穫。

空っぽにされた鞘もあったんじゃけど、傷は浅い。

う~む、今月初め頃は、まだ大丈夫だったんじゃけど、熟してくるとやられるのう。

雨の降り出しが遅かったけえ、だいぶ作業は進んだ。

今年は暖冬気味で、成長が速かったこともあり、去年より早めに動いても鳩の食害。

う~む、やむを得まいのう。

サツマイモ畑を広げるのもやっとったけえ、えんどう豆がお留守になっとった。

何があっても、ゴールデンウィークには一度見回りせにゃならまあ。

なるほどね。

まあまあ、とりあえず今回のことは来年の反省材料。

残りのえんどうも、乾燥しきっておらんくても、クソ鳩に食われる前に順次収穫せにゃいけんのう。

今回の作柄は良好。

連作障害のテストも兼ねた前年度と同じ場所での作付けは、成功と言える。

えんどう豆の連作障害は、えんどうの根から分泌される酸が土を酸化するために起きる。

しかし、それが灰を使うてどうなるかを試した。

ズバリ正解じゃった。

灰のアルカリが酸を中和し、ミネラルも補給。

なるほど、これでえんどう豆が連作可能作物ちなったのう。

灰を使うた農業に親和性のある作物は、ズバリ!豆。

灰には豆を育てる力と、連作障害を防ぐ力があったんよね。

灰を使うた農業は、この著書に書きました。

アマゾンのキンドルから出ております。

是非、ご一読下さい。