六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポの収穫と雑灰の作成、2日連続で出勤前に片づけた。時間は有効に活用せにゃいけんけえのう。

昨日と今日は、出勤前にカイアポをはじめとするサツマイモの収穫と、雑灰を作りました。

最近灰の分別をやり始め、セイタカアワダチソウの灰とそれ以外と分けております。

本当は、もうちょっと分けた方がええんじゃろうけど、それは薪ストーブ使い始めてから。

そしたら、木の灰を別にします。

昨日は木を燃やし、今日は草を燃やしました。

今日は雨が降るいうことで、芋掘りができるか心配だったんじゃけど、草を濡れる前に燃やし、イモもそれなりに収穫できた。

雑灰は豆にやります。

セイタカアワダチソウの灰は、来年のカイアポとたけした君への輸出用です。

燃やしとって毎回思うんじゃけど、セイタカアワダチソウの量ってハンパねえ。

よくまああんだけ、同じ品質でできるもんじゃ。

ある意味感心する。

ヒメムカシヨモギやアレチノギク、キョウチクトウでもあれだけの量はとれない。

ブログリンクにある前やんも、私の方式でカイアポを作り、今年は昨年よりかなり増えてホルホルしております。

彼も私もサラリーマンじゃけえ、すき間時間でやるしかない。

私の場合はカイアポが軌道に乗ったら、正社員から準社員、さらにパートと格下げしてもろうて、10月以降は芋掘りに集中したいと思うんよね。

前やんはそこらへんの融通が効くかわからんのじゃけど、ゆくゆくカイアポ事業を展開するのじゃ。

やはり、本格的に商売するとなると、それなりに掘る手間や時間が要る。

それはそれが必要な時期が来たら、その通りやらにゃいけんわ。

今は出勤前の時間を活用しつつの芋掘りも、本業に近くなったら、それは本業らしくせにゃいけんのよ。

できれば関東の仲間内も加えて、九州のたけした君も巻き込んでやっていきたい。