六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ヤブツルアズキ、開花目前。侵入させた公園に定着しました。暑い夏を生き残った株があって、本当によかった。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨年、近所の公園にヤブツルアズキを侵入させました。

収穫した時に多少のこぼれ種があり、それが今年また芽吹いた。

初夏に発芽を確認したものの、それは夏の暑さで枯れてもた。

ぐぞ〜っ、悔しいぞ〜っ。

しかし、その暑さをかいくぐり生き残った株がありました。

さすが、雑草小豆。

小豆の原種の生命力は、すごいのう。

ここ最近の雨続きで急成長し、この通りツボミがつきました。

場所によっては、絶滅危惧種にもなっております。

貴重な日本の固有種じゃ、守って増やさにゃならまあ。

在来種じゃけえ、日本ならどこに植えても環境に影響はありません。

なるべく草刈りが入らず、工事で掘り返されんとこに侵入させます。

この公園は乾燥がきつく、ヤブツルアズキには過酷は過酷。

しかし、水分の絶妙なとこがあるらしく、それは生き残る。

来年は、新居で栽培します。

栽培する以外に、確実に定着する場所も増やしておきたい。

来月には収穫のヤブツルアズキ、今年も量は期待できんのよ。