六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

九州旅行は、数年前に比べて不便になった。前やん出発前に、軽くレクチャー。

今月末、福知山の前やんが九州へ行くようです。

f:id:taro6zaki:20191102002020j:plain

 

青春18きっぷの旅、頑張れ前やん。

 

さてさて、私からすればもう10年以上前から行き来しとった九州。

 

東京から青春18きっぷで往復じゃったけえ、姫路から出発する今とは大違い。

 

たけした君を目指して、羽犬塚まで出かけて行きました。

 

今回前やんが会うのは、たけした君とカカシさん。

 

2年前の時刻表改正とか車両の事情で、九州旅行は不便になりました。

 

そういう意味では、私は不便になる前に九州へ行き、いろいろ巡っといてよかったです。

 

特に南九州、鹿児島と宮崎へのアクセスは相当不便になりました。

 

それはさておき、前やんが向かうのはメインストリートの鹿児島本線、博多と羽犬塚です。

 

ここの不便になった事情は、転換クロスシートの車両が減っとることです。

 

時速120キロで爆走する大牟田までの鹿児島本線快速、転換クロスシートでこそ特急並みのクオリティじゃった。

 

そこに、ロングシートが増え始めとる。

 

もともと転換クロスシートの811系をロングシートに改造したのと、新車で817系のロングシートバージョンを投入した。

 

特にこの817系のロングシートバージョンは最悪で、体が痛くなるんよね。

f:id:taro6zaki:20200719234103j:plain

f:id:taro6zaki:20200719234136j:plain

 

これはできれば避けて、転換クロスシートに移動した方が賢明なんよ。

 

もうそれしかないとなったら、車椅子介護者補助席に乗るのが賢明なんよ。

 

こんなふうになっとるけえ、椅子をこうやって引き出して窓にあるテーブルみたいなとこに寄りかかって座ればええんよ。

f:id:taro6zaki:20200719234208j:plain

 

これなら、ロングシートの木の板なんかより全然許せる。

 

これが最近の博多近辺の通勤通学で混雑する対策として、JR九州がやってくれたことなんよ。

 

今回直接前やんに影響するのはこれで、それを前もって知っとくとええんよね。

 

今回は関係ないんじゃけど、南九州行くのに佐伯延岡間や肥薩線の減便も、ちょっと痛いんよね。

 

ともあれこういう鉄道事情は、実際に行かにゃわからんのよね。

 

次回以降の旅に、大きく役に立つもんでもある。