今月末、福知山の前やんが九州へ行くようです。
青春18きっぷの旅、頑張れ前やん。
さてさて、私からすればもう10年以上前から行き来しとった九州。
東京から青春18きっぷで往復じゃったけえ、姫路から出発する今とは大違い。
たけした君を目指して、羽犬塚まで出かけて行きました。
今回前やんが会うのは、たけした君とカカシさん。
2年前の時刻表改正とか車両の事情で、九州旅行は不便になりました。
そういう意味では、私は不便になる前に九州へ行き、いろいろ巡っといてよかったです。
特に南九州、鹿児島と宮崎へのアクセスは相当不便になりました。
それはさておき、前やんが向かうのはメインストリートの鹿児島本線、博多と羽犬塚です。
ここの不便になった事情は、転換クロスシートの車両が減っとることです。
時速120キロで爆走する大牟田までの鹿児島本線快速、転換クロスシートでこそ特急並みのクオリティじゃった。
そこに、ロングシートが増え始めとる。
もともと転換クロスシートの811系をロングシートに改造したのと、新車で817系のロングシートバージョンを投入した。
特にこの817系のロングシートバージョンは最悪で、体が痛くなるんよね。
これはできれば避けて、転換クロスシートに移動した方が賢明なんよ。
もうそれしかないとなったら、車椅子介護者補助席に乗るのが賢明なんよ。
こんなふうになっとるけえ、椅子をこうやって引き出して窓にあるテーブルみたいなとこに寄りかかって座ればええんよ。
これなら、ロングシートの木の板なんかより全然許せる。
これが最近の博多近辺の通勤通学で混雑する対策として、JR九州がやってくれたことなんよ。
今回直接前やんに影響するのはこれで、それを前もって知っとくとええんよね。
今回は関係ないんじゃけど、南九州行くのに佐伯延岡間や肥薩線の減便も、ちょっと痛いんよね。
ともあれこういう鉄道事情は、実際に行かにゃわからんのよね。
次回以降の旅に、大きく役に立つもんでもある。