六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

植物資源の再編整理、玉椿など獲得したことによる戦略の見直し。

昨年までは、カイアポを全面的に進める方針でおる中、今年に入って玉椿などの新たな資源が見つかった。

f:id:taro6zaki:20210304003735j:plain

 

先日も、クサギいう資源が活用可能なことがわかった。

f:id:taro6zaki:20210722001249j:plain

 

これらの再編や整理をして、何をどうやってどう活用するのかをじっくり考える必要もある。

 

作業用の家の隣にあるボーリング場の跡地、そこはそのまま解体はされない。

 

つまり、そこの玉椿はなくならないし、クサギも同じ。

 

積極的に耕作はできん敷地ながら、現状あるものはそのまま活用できる。

 

それで、将来的に活用しやすいように手を加えておく必要もある。

 

玉椿なんかは、収穫効率を上げるために上に伸びんようにしつつ横に伸ばす意味で剪定。

f:id:taro6zaki:20210811001432j:plain

f:id:taro6zaki:20210811001449j:plain

 

クサギなんかも、葉っぱをお茶にするところから始めて他に使い道があればまたそれも使う。

 

あとは作業用の家の土地自体の作付け方針なんかも、今年のデータをもとに来年以降のことを決めていく。

 

カイアポが広げられるならそれもよし、他に苗売りなんかで安納芋や鳴門金時を作付けする価値があるようなら、それも拡充する。

 

夏場の作業で冷たい玉椿茶を飲むための川での冷却も、こんなええとこがあった。

f:id:taro6zaki:20210811001415j:plain

 

新規で押し寄せたいろんなもんを、そのままごちゃごちゃにしたままではなく、再編整理してさらなる資源化を図る必要がある。

 

アップアップしながら格闘する毎日なんじゃけど、そうしてもがいとるうちに、然るべき形に整うじゃろう。