先日開通した西九州新幹線、しかしその開業は長崎県と佐賀県の利害が食い違い、いびつな形になった。
在来線のことも第三セクター化されてしもうたら、佐賀県にとってデメリットしかない。
今回の開業での在来線の変化は、長崎本線が途中から電化設備が撤去されるんよね。
そういう意味では、ある意味不便になるんよね。
これまで特急かもめで乗り換えなしで行けた博多から長崎、しかし武雄温泉での対面乗り換え。
移動時間は短くなるものの、乗り換えの手間が発生する。
お金をかけて建設するはええんじゃけど、採算がとれんようなら意味はないのう。
距離として短い西九州新幹線、全通してもなんかイマイチ感があるんよね。
北海道新幹線が赤字であることもそうなんじゃけど、そういうのを作る意味があるんじゃろか?
まあ目先は北陸新幹線の敦賀延伸もあるんじゃけど、第三セクター化されるとこの不便さは、今後問題になるじゃろう。
ともあれ、在来線ユーザーにとって、長崎行きはちょっと不便になるかのう。