六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポ畑の雑草、草マルチ以外にジャンボタニシのエサにします。

カイアポ畑でぬかるみバージョン、ジャンボタニシがおりまして今回はそれを活用したいって思います。



 

毎年カイアポを作付けし、その後はミネラルが消耗されてもうスカになっとる。

 

そんな中でも少ないミネラルで育つ雑草、シロツメクサが窒素固定しながら頑張るんよね。

 

それらを抜いてカイアポの植わっとるとこに敷いて、水分の保持に使うとかはしとった。

 

しかし、草は後から後から生えてきよる。

 

一部はそのままジャンボタニシに食わせて、有機的に土地を肥やしてもええね。

 

カイアポの茎も、水に浸かるとこは食われとる。

 

どうせなら、シロツメクサをそのまま食わせてもええのかも。

 

草マルチに使う草は調達できるし、余った草を作業小屋に持って行って焼くのも手間なんで、そのまま食わせて処分した方がええのかも。

 

ともあれ、作業の省力化にもなるんよね。