六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

コオロギ食企業倒産、SDGsを言う中でもクソなとこもある。農イノベーション兵庫も、然り。

食糧危機を言うことで、昆虫食を推し進める動きがある。

 

昆虫でも、長年食べてきて安全性のあるもんなら全然OKなんよ。

 

私も蜂の子なんかは大好きで、夏にはよう食うとった。

 

幼虫やさなぎは、あのプチプチ感がええね。

 

成虫も、こんがり炒って殻をむいて食べるとこれまた美味。

 

他にも。イナゴとかはよう知られとる。

 

そういう意味で、昆虫食自体は否定せんのじゃ。

 

しかし、コオロギ食はいかがなものか?

 

コオロギには、熱を通しても悪さをするもんが残るとか。

 

そんとな毒性を持つもんなんか、食わすな!

 

どこぞの政治家が、安全性をアピールして食う姿を披露。

 

そんなの、信用しちゃならまぁ!

 

そんな矢先、コオロギ食をやっとった企業クリケットファームが億単位の負債抱えて倒産とか。

 

これを不運と見るべきか、天罰と見るべきか。

 

SDGsを謳い文句にいろいろやりよる人らがおるんじゃけど、それその通り環境を考えてのことならええんよ。

 

しかし、その謳い文句でコオロギ食を推し進めるのってどうよ。

 

もっと、違うもんあるじゃろが!

 

真面目にやったらんかい!

 

私なんかは、灰と窒素固定をベースに土地を肥やして、肥料高騰に備えたりもしとるんよ。

 

SDGsって、そういう感じでやるもんなんじゃないん?

 

そもそもそのSDGsって言うとるやつがどう考えとるんか知らんのじゃけど、かけ声ばかりで内容が伴わんのなら意味ないんよ。

 

それで振り回されてバカを見たのが、農イノベーション兵庫。

 

県庁がやりよるけえ信用したものの、何も進まんのよ。

 

セミナーは無料、しかし業者とのマッチングなんかはするとか言うて全然せんのよ。

 

交通費と時間だけムダ。

 

さらに提案しても、しばらく待たされて却下そんなんばっかり。

 

お役所仕事の無責任職員ばかりで、講師の話もつまらん。

 

環境によさそうなこと標榜しても、中身の伴わんもんはダメじゃし淘汰される。

 

イノベーション兵庫は税金泥棒しながらじゃけえ潰れんのじゃけど、コオロギ企業なんかどんどん潰れりゃええんじゃ。

 

よさげなこと標榜しとっても、実際どうかは別問題。

 

個人で、いろいろ調べながらやった方がええね。