六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

柿の木、意外に繁殖力強くてヤバいかも。渋柿も含めて、木の活用方法を考えるべき。

ここのところ、勝手に生えた柿の木をよう見かけるんよね。

 

それには、草刈りで刈られまくって実が成らないものから、実っても渋柿なものまでいろいろあるんよね。

 

それで、美味しい甘柿として食べられるものであれば、それを食べることが活用方法です。

 

しかしそれ以外は、葉っぱを柿の葉茶として活用するぐらいなんよね。

 

柿の葉茶言うたら、とにかくビタミンCがたっぷりあるんよ。

 

ただ、その葉っぱやそれに準ずるものでも、部位によって味がかなり違うわよね。

 

一般的には普通の成熟した柿の葉があり、それが柿の葉茶として売られとるんよね。

 

それよりも、成熟する前の色の薄い柿の葉の方がフレッシュなんよね。

 

それで去年はそんなの、集められる時に集めといて飲んどった。

 

今年に入って、その若葉も新芽はどんなか試してみた。

 

エネルギーは、新芽の方が断然高い。

 

それでその新芽で芽茶を作ったんじゃけど、苦くて美味いんよね。

 

これは驚きじゃった。

 

さらに新芽の時に採りはぐって、少し伸びてまったもん。

 

その今年伸びた分の茎と葉っぱでやってみると、苦味も弱くイマイチ。

 

さらにそれ以外に、未熟果を乾燥させてお茶にしてみた。

www.youtube.com

これも、これまでの柿の葉茶に近いんよね。

 

未熟果の場合、間引きで出たもんを活用するいうのもあるじゃろね。

 

ただとにかく柿の葉茶系統で最高峰なのは、新芽の芽茶で間違いないんよね。

 

柿の木の以上繁殖を避ける意味でも、活用できるもんはそんな感じで活用した方がええね。