六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

緑豆の収穫効率、今の環境なら優秀かも。

緑豆の収穫が続いております。

夏が酷暑と言われる今、緑豆の収穫効率は非常に優秀です。

データのために数えとるんじゃけど、1本の豆から今のところ415個。

しかしそれで終わりではないです。

おそらく500個以上にはなるであろうその勢いは、まだまだ衰えそうにない。

10月一杯ぐらいまでは収穫できる。

昨年は密集させて植えた関係で1個あたりの収穫効率はそれほどでもなく、途中で枯れるもんもあった。

しかし今年はまばらに植えた結果、1本あたりの生育がよく、昨年一番大きくなったもんの倍ぐらいあるもんが、ごろごろある。

根本の直径も2センチ近い。

これがもやしなのかと思えるほど、巨大な植物体。

大豆をはるかに凌ぎ、わきにはみ出し倒れとる。

これをたくさん育ててご飯に混ぜてお米を節約する。

それ以外にも食べ方を開発してパンとかにするのもええかも。

大豆とどちらが効率ええかよね。

大豆も猛暑がなくなってから巻き返し始め、最終的にどうなるかじゃ。

大豆の方が粒としてはでかいけえ、それでどんだけの容積になるかじゃ。

ちょっと来年の作付けの検討をするにあたり、土地の条件を考えながら、決めましょう。