六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

島根・玄海原発の2基も廃炉決定。採算が合わない。

中国電力九州電力は昨日、取締役会を開き、運転開始から41年の中国電島根原発1号機(島根県)と39年の九電玄海原発1号機(佐賀県)の廃炉を、それぞれ正式決定した。

いずれも出力が小さく、1000億円規模の追加安全対策を講じて稼働延長しても、採算が合わないと判断した。

国電苅田知英社長、九州電の瓜生道明社長はそれぞれ同日午後、廃炉について立地自治体に説明する。

老朽原発をめぐっては、関西電力美浜原発1、2号機(福井県)と日本原子力発電敦賀原発1号機(同)の廃炉も17日に決まった。

関西、中国、九州の3電力と原電は今日、経済産業省に計5基の廃炉を伝える。

東京電力福島第1原発事故の後に改正された原子炉等規制法は、原発の運転期間を原則40年に制限。

原子力規制委員会が認可すれば、最長20年の延長が可能とした。

経産省は2016年7月時点で運転期間が40年を超える原発7基の存廃を早急に判断するように要請。

廃炉は5基で、関電高浜1、2号機(福井県)は運転期間を延長して再稼働を目指す。

廃炉するにも費用がかかり、再稼働すれば核のゴミが増える。

原発はやるべきじゃないのう。

全部廃炉にすりゃええんじゃ。