六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

大阪都構想、反対多数で否決。橋下氏、引退表明。

大阪市を廃止して五つの特別区を設ける「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は昨日投開票され、反対票が過半数を占めた。

これにより大阪市の存続が決まった。

橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)は記者会見し、「12月の任期満了で政界を引退する」と明言した。

橋下氏が引退を表明したことは、国政にも影響を与えそうだ。

投票率は66・83%で、2009年衆院選大阪市分(65・00%)や大阪府知事選とのダブル選挙となった11年の市長選(60・92%)を上回った。

大都市地域特別区設置法に基づく今回の住民投票は、日本国籍を持つ20歳以上の大阪市民約210万4000人が対象。

投票率にかかわらず反対多数か同数なら現在の仕組みが残る。

橋下氏は、府・市の二重行政解消を掲げ、都構想を提唱した。

成長戦略や広域行政を府に一元化し、大阪の発展を目指す一方、住民生活に身近な福祉などの分野は特別区が担う仕組みに改める内容。

二重行政の解消で、行政の無駄が省けると主張したが、大阪市民は市の廃止を望まなかった。

構想を進める維新に対し、自民、民主、公明、共産各党などは「市の廃止で住民サービスが下がる」などと国政の与野党の枠組みを超えて反対論を展開。

歴史ある大阪市が廃止されることへの反対を訴えるとともに、新庁舎の建設などで多額の初期費用が掛かり、再編で浮く財源もわずかと主張した。

大阪都構想住民投票開票結果は、賛成 694844票で、反対が705585票。

私個人的には維新の会はともかく、大阪都になった方がよかったと思う。

大阪市民じゃないけえ、勝手な判断なんじゃけど、いずれ東京が衰退すると思うとるけえ、大阪が首都として日本を引っ張った方がええと思う。

東京が衰退する材料は、福島原発事故の被曝後遺症や天変地異の懸念など、いろいろある。

東京がダメになった時、改めて大阪都としてスタートするのもええんじゃけど、前もって首都移転の下準備として名前が都になっといた方がええと思うた。

橋下さん自体は好きじゃないんよねぇ。

維新も信用できん。

しかし、大阪は首都になった方がええと思う。

大阪市民で大阪都反対した人には申し訳ないんじゃけど、とりあえずそういう考えなんよ。

ちょっと残念でした